開催されています。

  • 2017.03.24 Friday
  • 14:46

花冷えでしょうか?

晴れても、ヒンヤリ空気の宇佐美です。

 

ただいま、土炎手 京都です。

 

春の土炎手窯展

会期 3月22日(水)〜3月28日(火)

     会場 眦膕亜ゝ都店6階 特選工芸ギャラリー

 

春たけなわの京都、是非お出掛けください。

皆様方にお会いできます事を楽しみに、

心よりお待ち申し上げております。

 

 

主 留守宅の宇佐美では

もうすぐ誕生日の、陽太、Aさん夫婦のささやか昼食会!!

久し振りのトルティヤ・アヒージョ等々・・・スパニッシユテイストに、

懐かしい味にほっこりでした。ごちそうさま。

 

                                                    ざ・つ・ぜ・ん・               K・T

 

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

 

 

 

スナップ写真、DOENDE・私

  • 2017.03.20 Monday
  • 14:32

最近DOENDEが撮って、心に触れた、3枚。

 

 

八ヶ岳倶楽部からの帰り道、雪も解け、そこまげ春が。

春の花器展 2017年  レストランにて、27日まで開催されております。

20名近くの作家の作品がご覧頂けます。

 

ダッカより短い休暇の一時帰国、

孫のRちゃんと風子・・・平和な宇佐美の朝陽がきらきらです。

DOENDEの視線があたたかです。

 

---------------------------------------------------------------------

 

ここからは、私の3枚

ここ二日の温かさで固かった蕾がたちまち開花です。

夕暮れ時でしたが、パチリ・・・

    

 

  

            

 

                                

                            

                              今日もうららかな春の一日暮れていきます。         K・T

 

ホームページは下記をクリック

                   http://www4.tokai.or.jp/doendegama/



 

 

 

 

 

今頃になりまして・・・

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 11:26

土炎手は名古屋、留守宅での私は新年度!!前、の雑用に追われ

些か疲れが、

初めての会場・名古屋三越・

冬の椿 夏の椿 土炎手窯展

 

お出掛け下さいました皆様への御礼すっかり遅くなりました。

陶芸の窯場が近くに数えきれない程の土地柄

土炎手、目の肥えたお客様との出会い楽しませて頂きました様で・・・

ありがとうございました。

火鉢に関心を持たれた方が何名様か。

3月末から、火鉢、cup&saucer,など少しですが常設になりました。

皆さま是非お立ち寄りください。

 

会場の様子です。

 

  

                                               K・T

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずのボケPhotoですが・・・

  • 2017.03.03 Friday
  • 18:48

一月末から、二月末、珍しく作陶三昧の土炎手でした。

お客様の注文の器、そしていつもどうりの赴くままに!!の新作、金属の花入れ

充実の一月余の御様子でした。

 

竹・銅・陶器・異なる素材で土炎手をアピール。

靴べらと入れ物

 

 

そして作者、一昨日から―名古屋ーです。

 

 

3月1日〜7日

  会場 名古屋 三越 栄店

6階 スタイルコート

初めての会場で、土炎手、お客様と作品たちとの出会い

楽しみに致しております。

是非、お出かけください。

 

 

               今が見ごろのクリスマスローズ           K・T

 

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

 

国民の義務なので・・・

  • 2017.02.23 Thursday
  • 17:43

お正月からズーット気温不安定な心地の毎日です。

其のせいでしょうか?、doendeと私、数年ぶりに風邪をひきました。

重症にならず幸いでしたが、ずるずる長引き、健康の有り難さ痛感でした。

 

ソウコウシテいる内に2月も半ばを過ぎ確定申告の時期です。

土炎手の仕事の手伝い人の私、

毎年の事ながら、もっとも苦手な作業なのです。

きっちりまとめて数日内に提出し、・・・スッキリしたいです。

 

 

集中が中々続かず、新鮮な空気を求めて庭へ・・

ひと枝折って気分転換です!!!

 

 

                           おしまい            K・T

 

 

 

 

 

 

今日の一杯

  • 2017.02.11 Saturday
  • 19:09

日本茶、コーヒー、紅茶、中国茶、等々、

それぞれに、美味しく楽しむ我が家です。

 

 

 

とても、とても若い頃には・・・都会に棲家が有ったこともあり・・・

御多分に漏れず珈琲を丹念に煎れた時期が思い出されます。

何時頃からか、定かではありませんが

便利でまあまあ!!なインスタントコーヒー、安直ドリップ式に!!

ところが数か月前、DOENDEがTVでGuatemala産の珈琲豆の番組で開眼。

飲んでみたい。

 

 

                                        私の好きなモカも買い求め、気分次第で美味しいcoffeeを楽しむ最近です。

今日のCupは、今年の干支も鮮やかな、これ。

今日のイッパイはグアテマラです。

 

 

この二袋もそろそろおしまい。

次の展示、三越 名古屋 までおあずけかな。??   おいしかった

 

                                         今朝の一杯も撮ってみました。          K・T

 

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

            

 

 

 

 

身近で満開

  • 2017.02.02 Thursday
  • 18:56

枯れた山を愛でる季節の中

それでも、幾つかの花が満開です。

木瓜

 

河津桜   澄み切った青空の下、咲き誇っているような

 

 

 

 

そして、梅

 

朝の散歩道には、doendeの花!?椿 沢山の品種、楽しませてもらっています。            k・T

                   

 

ショウウインドー・・それぞれ

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 17:28

豪雪のニュースが聞かれ、寒さが身に染みるここ数日です。

 

新春、宇佐美の二人の・造り主・は、ゆったり過ごす間もなく展示会に開けました。

 

11日〜17日  銀座 松屋 遊びのぎゃらりー

土屋陽太・メタル展

沢山のお客様がお出かけ下さったとの様子、嬉しい限りです。

有難うございました。

 

13日〜29日 横浜、青葉区 にっこう生活館

「 土炎手 作陶展 」

只今、賑やかに、清々しく・・展示中

是非、お出かけください。

 

 

 

 

 

 

18日〜24日 丸善 日本橋店 3階 ギャラリー

The 卓彩 おかや木芸作品展

同時開催  土炎手窯&土屋陽太 陶と鍛金展

同時の階は、洋書売り場 今迄とチョット!!違う空気を纏ったお客様たちも

新鮮な雰囲気での展示に・・・ありがとうございました.

 

 

 

 

いつもは作者が作る案内状、よそ様作:もいいものです。

 

DOENDE 3月初めまで、作陶に専念、

相も変わらず、頭!!の中は作りたいものでイッパイだそうです。

 

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

寒さにホットしています。

  • 2017.01.15 Sunday
  • 18:08

何時もの様に着替えを済ませ廊下に。

年末、年始の心地よい暖かさと違う・・今朝です。

寒暖計に目・・・3度です。やっと冬が来ました。天気予報ドウリ

ウッドデッキの金魚やめだかは?

 

少し厚めの??薄氷

八つ有る、お住まいの鉢、静かにコンコン:::割った氷の下でみーーんな元気の様でした。

お次は風子とあさの散歩

 

アスファルトもレンガも霰化粧で朝日に輝いていました。

雪の被害に悩まされている方々には申し訳ないのですが、この寒さ待っていました。

 

ついでなのですが、寒さでどんどん旨味の増す冬の味覚・牡蠣・

ダッカで頑張る長男家族からのプレゼント???100個!!

土炎手と私、今月が誕生月。親の好物分かってます。

あれも、これも、お腹を壊さない程度に満足いくまで楽しみます。

 

                                                                  K・T

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

 

 

 

 

賀正

  • 2017.01.06 Friday
  • 16:14

明けまして

おめでとうございます

 

                             本年も、宜しくお願い申し上げます。    土炎手&K・Y

 

お天気に恵まれ、温かな三が日になりました。

 

齢を重ねよりシンプルに簡素な準備!!

干支の絵皿・酉・(お取り皿に)が華やぎを添えてくれました。

 

大事にしたい日本のお正月ですね。

皆さま・・・どんな元旦を??

改めまして、素晴らしい一年に成ります様に願っております。

 

土炎手窯、仕事始めは

器専門店 にっこう生活館 1月13日〜29日

 

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

こまねこ

ぺろたん

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM