台風接近の前に。

  • 2017.09.18 Monday
  • 17:25

我が家の向かいは小さな斜面の雑木林です。

近頃新聞紙上で目にする・負の財産・でしょうか?

別荘も建たず、数十年放置されています。

のびのびと枝を伸ばし元気一杯!!

台風情報の度にひやひやしていました。

 

 

よそ様の自然林。

住んでいる自治会に伐採作業お願いしてありました。

念願叶い沢山の機材駆使して安全な状態にしてくださいました。

大型台風到来のこの季節、安堵いたしました。感謝デス。

 

 

 

土地の所有者さんには何度も連絡済みとの事?

一言苦言をの気分に!!

日本中にこんな場所数限りなくあるんでしょうね。・・・・・

山ほどの伐採された木

doennde見事に整理してくれました。

                                         皆様に、ありがとうございました。            K・T

 

トマト

  • 2017.09.08 Friday
  • 18:21

スーパーでなく、産直野菜を胃袋に・・・

チョットこだわりのDOENDEです。

ご近所さんさんから頂いたり、車やバイクを走らせて( ^ω^)・・・

異常気象で明け暮れたこの夏,そろそろ夏野菜のお楽しみもおしまいですね。

そんな折の一昨日、見て下さい。

 

いただいてしまいました。

伊東では見かけない珍しい品種も。はちきれんばかりの鮮度に感激です。

 

メインの一皿になりました。

 


ついでに、パチリ

お客様ご注文の、蕎麦猪口 愛らしい絵に、こんな土炎手窯も!!!

 

                                                                   でした。                   K・T

九月です・・・

  • 2017.09.01 Friday
  • 17:13

九月一日、立秋は過ぎましても厳しい毎日でした。

ところがどうでしょう?

こちら伊東市は昨日、今日、長袖かな::と感じる涼しさです。

毎日通い、お客様と愉しいひと時の私。

今日はDOENDE自ら、ジャケットをはおりまして!!

バターノートでの晩夏のひと時、残すところ二日になりました。

 

 

 

展示風景です。

ユッタリ、のんびりのここ伊豆高原での展示かれこれ、20年近くです。

伊東市では、こちらだけ!!

これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。       K・T

恒例の夏の終わりに、

  • 2017.08.20 Sunday
  • 10:12

伊東市での 土炎手窯展 

例年通り、夏の終わりに開催です。

洒落た、♪と☕ もちろんお食事も!!

是非、お出掛け下さい。

8月26日(土)〜9月3日(日)

 

            皆様とのひと時楽しみにしております。        K・T

毎日、まいにち、雨・・・・・

  • 2017.08.17 Thursday
  • 13:40

八月に入って、お日様☀に会えてない気がします。

毎日、雨か、どんよりとした曇り空☁。

歳を重ね,暑さが疎ましくさえ思える昨今ですが、

今年は異常気象のこちらです。

そんな中で、雨の合間の風子の散歩道に

着々と秋の味覚の準備に取り掛かっている木々に注目で、パチリ!!

 

 

柿と栗

 

DOENDEが箱根からの帰り道、

大仁の田んぼ、稲穂が少し黄金色!!

            もうひと頑張りですね。 ☀不足が、心配です。         K・T

豆皿・・粘土遊び

  • 2017.08.11 Friday
  • 10:58

過激に変わるお天気に、ホトホトまいっているこの夏です。

 

数日前、夏用の器探しで、食器棚をゴソゴソ!!

思いもかけず、

土炎手が陶芸に憑りつかれたころに造った・豆皿・みつけました。

ナーーンてカワイイ。

 

やさしく、楽しげに

 

数日後にには、新たに誕生です。

幾つかの場所で、ご覧頂だいています。

 

話は変わって子供達は、夏休み!!

宇佐美の我が家にも、長男家族が遊びに来てくれました。

一度は、S君の友達も一緒に、

いつもと違うS君の過ごし方が、新鮮でした。

そして、もちろんいつもノビノビ、ワクワクの妹のRちゃんも

 

無心

 

今度ダッカから帰国の時のお楽しみですね。           

                                          DOENDE,愉しい仕事が増えました。            K・T

ホームページ更新調整中!!/8月のスケジュール

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 21:56

名古屋・うなぎ 有本・アートスペース

酷暑の真下、お訪ね頂き

有難うございました。心より感謝申し上げます。

 

さて

ホームページ、スケジュールの更新、調整中にて、ブログにてのお知らせです。

今日、8月2日(水)〜6日(日)

箱根 強羅花壇 青嵐にて

土炎手窯 開催されています。

夏休みのひと時、箱根辺りをお訪ねの皆様、是非お立ち寄りください。

土炎手、宇佐美の海より、暑さ知らずの箱根の山へ通います。

 

 

 

 

 

続きを読む >>

うなぎ 有本 にて

  • 2017.07.23 Sunday
  • 20:38

雨から見放され、花の水やりが欠かせない宇佐美です。

次々と災害のニュース続きの毎日、皆様の所は如何でしょうか?

 

そんな中・土炎手・明日、名古屋に向け車を走らせます。

土用の丑の日を挟みましての展示になります。

 

暑中見舞いのご挨拶を兼ねましての案内状になりました。

 

7月25日(火)〜30日(日)

うなぎ 有本 2F アートスペース

AM11:30-PM2:00   PM5:00-8:00

 

夏全開の暑さのさなかではございますが

 土炎手 皆様との和やかなひととき楽しみにしております。

是非お出掛け下さい。

 

 

仕事場で最後に完成

ここ半年、少々人気の・・・・・・これ

銅製部分の鍛金から、陶製部分はもちろん

土炎手、オリジナルの水差し

 

                           お留守番マカセテネ。いってらっしゃい。   風子         K・T

 

 

 

 

若狭より

  • 2017.07.14 Friday
  • 15:53

食欲不振で、手抜き料理で、マーイイっカ・・・

照りつける太陽が恨めしく思えるι(´Д`υ)アツィー毎日の宇佐美です。

 

そんな折、思いがけない贈り物いただきました。

 

若狭、名産品笹漬

 

水揚げされた時が送る時!!!だそうです。

ぐじ(甘鯛)の一塩干

干物の名産地・・・伊豆に生活していても・・

竹篭のパッケージにも心惹かれ、ゆっくりと楽しみながら味わいたいです。

 

 

到着したその日の夕食は、DOENDEのリクエストで・手毬寿司・

旨味全開の、笹漬が美味しいお寿司を握ってくれました。ニコッ(^^♪)

ご馳走様でした。              K・T

 

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

 

 

 

 

 

 

仕事

  • 2017.07.08 Saturday
  • 10:58

土炎手、伊予路、出雲路、充実の三週間から戻り

早10日余り、少ーーしのんびりかなとおもいきや!!

グングン成長した木々・・の枝切り、草刈り、・・・休む事がお得意ではないご様子で

活躍してくれています。

並行して作品作りはもちろんの事です。

先ずは、在庫切れのー釣り花ー

鉄板の切断です。

 

 

ニブラー、(切断機)での仕事を終え、パソコンで調べ事。

道具の働き具合がイマイチで買い替えの必要があるとの事、早速に注文でした。

 

いかにも使い込まれ・・・ご苦労様でした。

 

掛け花

 

・ついでに前から必要だった鍵作りました。!!・

機能( ^ω^)美・・・ですかね。

 

             相変わらずの、何でも作っちゃうーーーーーで大助かり           K・T

 

ホームページは下記をクリック

http://www4.tokai.or.jp/doendegama/

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

こまねこ

ぺろたん

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM